あるアンケートによると電動歯ブラシの使用経験者の約4割が使ってみようと思った理由として、「しっかりみがけそうだったから」を挙げたそうです。

そのアンケートでは

しっかり磨けそうだった 40.5%

電動歯ブラシの使用感が良さそうだった28.6%

通常の歯ブラシでの磨き残しが気になっていた 28.5%

試しに使ってみたかった(興味があった) 28.1%

歯石・歯垢が気になっていた 27.0%

そして、17位が医師、専門家にすすめられた 3.7% という結果が出ていました。

購入場所は、「家電量販店」43.1%

「インターネット通販・オークション」16.3%

「ドラックストア」11.4%

「歯科医院・病院」は3.4%で6番目だった。


このアンケートの結果から考えても、いかに歯科医院から電動歯ブラシが、商業的に扱われていないのがよく判る気がします。


確かに治療に行って、医療機器を売り付けられたというイメージになるのは、マイナスだと思いますが、一消費者の立場になったときに結構選ぶのに基準が判らず勇気がいる商材のような気がします。


もしお勧めの電動歯ブラシがあれば、それは医療的な側面でどこがお勧めかをしっかりと伝えてあげることができれば、家電量販店で電動歯ブラシを選ぶより、よっぽど安心を患者様に与えられるような気がします。


歯科業界の看板・リーフレットのことなら、

歯科業界専門看板会社Dental Signにお気軽にご相談ください。

www.shuukan.com

hara@shuukan.com




No related posts.