ビジネスマンなどの就労者は、基本的に日中勤務している人は、男女問わず、通院しやすい環境を整えている歯科医院を最優先で選択します。


●忙しいのでできるだけ早く治したい→短期集中治療

●車利用者が多い→駐車場の確保もしくは、近隣のコイン駐車場代サービス

●退社後の来院が多い(夕方からの予約の確保)→看板への営業時間の表示、

また、バスなどの多い駅に関して、バスロータリーが逆にある場合は、駅広告が効果的(ビジネスマンも家の近くで極力病院には通いたい意識があるため、会社近くより、途中のバスの乗り継ぎした駅の方を選ぶかの性がある)


特に看板に関しては、利便性を重視する側面があるため、その他のターゲットと比較すると重要視するといいといえます。

歯科医院があることはもちろんのこと、夜間診療をしているところは、目につきやすいようにするといいと思います。最近は、土日も仕事をしている方も多いですが、お客様が休みのこともあり、ビジネス街でも土日が比較的通院しやすい人もいらっしゃいます。そのため、土日診療をしている場合は明記するといいと思います。


また、ビジネスマンに関しては、ネット上で簡単に予約を終わらせてしまいたい、また、短期集中治療などをやっているかなどを調べる方もいますので、ホームページに関しても潜在的にアピールするといいと思います。

よく看板にホームページなどあってもメモらないだろうなどという方もいますが、基本的には検索するには、ホームページがあるとわかっていると探す気になるものです。

歩いている方に目につきやすくするために、袖看板やスタンド看板にホームページアドレスを入れることをお勧めしています。


ビジネスマンが、勤務の都合上、医院の都合に合わせて来院できないことが大半です。痛みが和らぐと仕事を優先してしまう方もいます。しかし、人口の大半をビジネスマンが占めていることもあり、歯科医院として、避けては通れないと思います。

短期集中など様々な臨機応変な対応が求められるとは思いますが、ビジネスマンが定着しやすい医院づくりも必要だといえるでしょう。


開業時の販促に関して、ビジネス街の場合は、折込広告は不向きです。また、ポスティングに関しても本当のビジネス街はあまり意味がないといえるでしょう。

(ビジネス街でポスティングをするのであれば、その周辺にビジネスマンを意識した店舗にするとは有効だといえます。夜からの仕事が多く、歯科医院の弱い、昼のアイドル時間に歯科医院に来院する人が多いため)一番有効な販促は、ティッシュ配りだといえます。またティッシュ配りに関しても朝の7時から9時をお勧めしています。

この時間は朝の通勤時間に当たるため、この周辺に勤めている方がほとんどですが、9時以降を過ぎると、ビル周辺に営業などに来ているビジネスマンも増えるため、駅周辺に勤めていない人にわたる可能性も高いためです。


ビジネスマン目線、重要ですので、ぜひ考慮してみてください。

看板・リーフレット・ホームページなどの問い合わせは


歯科業界専門看板会社 株式会社Dental Sign 担当 原 まで

HP:www.shuukan.com

メール:hara@shuukan.com

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県は無料現場調査・無料診断受付中

その他の県に関してもメールなどの問合せは無料ですので、お気軽にどうぞ!

No related posts.