今回は桜木町駅から徒歩7分位の野毛山周辺の女性院長の歯科医院様の新規開業事例です。


今回のPOINTは、

・女性の先生が院長であること

・女性ならではのこだわったエレガンスな内装

・女性スタッフのみの歯科医院であること

・ホワイトニングなど女性向けの診療を意識している

・ビルの2階にある

環境的には

・就労者を意味する昼間人口が多い地域

・30代〜40代の人口がボリュームゾーンであること


今回も空中店舗ということやオフィス街ということもあり、ロゴを作成してのブランド戦略を行いました。


ロゴに関しては、内装などのイメージから先生の方でもイメージが固まっていたため、そのご意見を取り入れさせて頂きながら女性的な柔らかい雰囲気を意識したロゴを製作しました。

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b72
before


看板のスペースが少なく、基本的には窓貼りを中心とした看板展開を行いました。

窓貼りに関しては、女性は圧迫感のある院内を嫌う傾向もあるため、全面にシートを貼るのではなく、800mm位の下場の部分のみに貼るようにしました。


この部分に貼るようにした理由は

・1階が高いビルだったころもあり、見上げる高さで考えると下の方が見やすいため

・店舗にバルーンシェード(装飾カーテン)が付いており、非常にお洒落なため、それを見えるようにしたかったため

・下から見あげたときに、ユニットに座った患者様の足元などが見えないように配慮するためでした。


集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b77

窓貼りに関しては、スペースが少ない範囲のため、アクセントが付くように、わざとロゴの一部分をはみだたせ、カッティングシートを貼るようにしました。これにより動きが出る分、若干ではありますが、視認性が高まります。


この窓貼りと同様に力を入れたのがスタンド看板です。

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b71

せっかくのお洒落な内装も雑居ビルのため、見えないと入りづらい部分を考慮して、

できるだけ院内を見えるように、院内の写真を多めに使用しました。

特に女性は空中店舗の場合は、心理的圧迫で入りづらいという影響を最も受けやすいので、重要視して頂きたいPOINTです。

ホームページへの誘導も告知してはかっています。


その他の看板は、次の通りです。

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b75

入口 窓貼り 

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b76
集合看板プレート

ロゴを使った統一感のある色遣いが誘導をスムーズにさせます。

今回はオフィス街と、若干判りづらい店舗のため、近隣に電柱広告の提案も致しました。

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b83
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b84
電柱広告には

・訪問歯科診療

・歯の予防相談

・ホームページアドレス

といった広告規制緩和をうまく利用した告知を行いました。

集患マーケティングツールに関しては、下記の通りのことを実施しました。

①撮影

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b86
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b85

綺麗な院内はもちろんのこと、女性視点ならではのこだわった小物や装飾物を意識的に多用することで、女性的な院内を伝えやすくなるように配慮して撮影をしました。

②開業チラシ
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b67

ポスティングと折込チラシを実施しました。診療内容やコンセプトを端的にまとめ、診療方針を理解して頂ける様に心掛けました。

また、院内の雰囲気をしっかり訴求するため、院内の写真をいつもより多めに使用するように対応しています。

開業チラシは、しっかりした工程管理をしていないと院内の写真は間に合いません。

開業日・内見会日時・印刷納期・デザイン確定・撮影とさかのぼると結構な時間がかかるため、院内の完成をある程度早める必要があるためです。

これは内装屋さんの努力や看板・印刷物・撮影などの調整能力が非常になりますので本当にご注意ください。

③リーフレット

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b73
表面

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b74

裏面

これも以前説明した3段階リーフレットです。
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b69

表紙 院内情報
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b68

院内の写真重視、医療理念、診療内容詳細
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b70
予防を中心としたコンセプトです。

こちらに関してもプラークコントロールの必要性などを説明することで、診療が終了する患者様に渡しやすい作りにしています。

④名刺
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b80

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b81

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b82
診療時間・地図などを入れることで、院内の告知もしっかりできるようになっています。歯科衛生士さんの名刺も作り、しっかりと名前を伝えることで安心感を与えることができます。

⑤診察券
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b78

集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-b79
ロゴのモチーフをあしらった女性的なデザインです。最終的に角はRにしています。

内装が女性的でこだわったデザインだったこともあり、その部分をしっかりと訴求できることを意識しました。また、今回は私がデザインの中心を担うのではなく、女性のデザイナーの意見を重視して対応していくことで、女性的な感覚も配慮しました。その部分を十分に評価を頂き、デザインに関しては信頼頂き、納得をして頂けたので非常によかったと思います。

デンタルIQの高い30代・40代の女性の方は、予防やホワイトニングなどに関しては、女性に対応してもらいたいと思うことも多いようです。

つまり女性が院長ということも安心感のひとつだといえるでしょう。その部分を意識して作成しました。桜木町はオフィス街でもあるため、OLを中心に30代・40代が中心になる患者層がより多く集まる歯科医院になることを望んでいます。












No related posts.