株式会社デンタルサインは、お陰様で2周年を迎えることが出来ました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


開業当初から歯科業界専門看板会社として、歯科に携わる看板会社NO1を目指して、取り組んでまいりましたが、2年目は本当に色々な方との出会いがあり、また色々な機会を頂いたことで、少しづつではありますが、当社の目指す方向性の中での重要な基礎を構築できる1年になったかと考えております。


中でも歯科経営情報誌「アポロニア21」を通して、歯科に関する集患マーケティングの考え方を情報発信できたことは非常にいい経験となりました。

実際の購読していた先生にお仕事を恵まれたことで、情報発信することで理解して頂けたことは非常に嬉しく思っております。

また、情報を発信することで、少しでもマーケティングに関心を持って頂くことができたなら、それだけでも少しは役に立てたのではないかと感じております。


また、2月にはジーシー様の開業塾のセミナーの講師として、新規開業における看板を中心とした集患マーケティングについて講演をさせて頂きました。

そのご縁で開業の集患ツールをお手伝いさせて頂くこともできましたし、少しでも開業にあたっての気付きになったのであれば、本当に嬉しい限りです。

3年目も積極的に情報発信の場を広げていければと考えております。


そして何よりも昨年度は非常に多くの歯科医院様のマーケティングのお手伝いをさせて頂くことができました。

1周年を迎えたときに力を入れていくと掲げていたデジタルサイネージに関しても3院の導入をさせて頂きました。またFRPを使った立体看板など様々な新しい看板のお手伝いをさせて頂いたことも本当に深く感謝しております。

恐らく先生方が弊社のようなマーケティング会社を選ぶときに、事例を重視することは間違いありません。

その弊社にとって本当に宝物のような存在である事例を作らせて頂き、今後もずっと継続的にお手伝いをさせて頂ける関係を構築できる歯科医院が増えてきていることが本当に有意義な一年を過ごせた結果だと考えております。


当然ながら現状に満足しているわけではありません。

石の上にも3年という言葉があるように、当社にとって3年目は非常に重要な年になると考えております。

そこで当社もデンタルサインというブランドをしっかりと構築するために、会社のロゴを作成して、ブランド展開を行っていきます。

新卒の印刷会社時代にお世話になった上場企業などのデザインをしていた私が尊敬するデザイナーの方にロゴを制作して頂きました。
集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-logo

当社のロゴのモチーフは歯と窓(=扉)です。 

歯と全身の健康に関する相関関係の認知が進み、「歯」、こそが、全身の健康の「窓」口であるということを理解しているメインテナンス型歯科医院が、今後増加していくことが予測されています。メインテナンス型歯科医院の生命線は、患者様の理解度にあり、いかに正確な情報発信力を身につけるかだといえます。当社は歯科業界専門看板会社として、継続性に優れた集患マーケティングの実現は、正確な情報発信を行う力が不可欠だと考えており、それを取り組む上で、ロゴを「歯」=「窓」口にすることで、常に情報発信の必要性を意識しながら集患マーケティングのお手伝いをしたいという思いをこめてロゴを作成しました。 

また、看板は個店レベルでは、集患(客)を行う上で、最も重要なマーケティングツールです。しかしその重要な看板を、マーケティングを意識して対応している看板屋は残念ながら多くありません。現在の看板屋は、看板の製造・設置の専門性にニーズがあるため、多業種に渡り対応していく会社がほとんどです。そのためどうしても業界の理解などは上辺だけになるため、プロダクトアウトの視点で、看板をとらえてしまうことがほとんどです。当社は業界初の歯科専門看板会社として業界に特化することで、マーケティングをしっかりと意識した看板屋を目指し、看板業界内で、少しでもマーケティングを意識する会社が増えるように、変革を起こせるような会社を目指しています。その意識を常に忘れないために、」=「未来への扉を開く会社という意味合い持てるロゴにしました


3年目を迎えるのに当たって、ようやく自信を持って会社のロゴに思いを載せる方向性が明確になってきました。


このロゴを使って、今後はブランド展開をしていきます。

これに合わせて、現在ホームページの着手もし始めました。今度のホームページはwww,detalsign.co.jpと会社名をドメインに使って展開します。8月くらいには本格的に稼働できれば考えております。


3年目の今季もしっかりとした目標を掲げて、実行に移して行きたいと考えております。


追記

自分自身がやりたいと思っていることを仕事として挑戦できていることを常日ごろから非常に嬉しく考えております。それを支えてくれている家族があることを今年も感謝しながら、仕事に取り組んでいこうと思います。

私生活でもあと数日で始めての子供が産まれます。(予定日は13日)健康に産まれてくることを願うと共に、将来子供が憧れてくれるような会社を作っていければと思います。


株式会社Dental Sign 原裕司














No related posts.