当社ホームページがまた少し完成しました。

広報戦略3種の神器「オリジナルリーフレット」「ホームページ」「デジタルサイネージ(院内ポスター)」の「オリジナルリーフレット」を本日UPしました。

http://www.dentalsign.co.jp/tool1.html


なぜ3種の神器なのか?それは、医療においては医療法の制限がある自分の医院の訴求したいことが簡単に表現することができません。

しかしながら、医療界において、広告ではなく広報と判断されることで、医院の言葉を使って、患者様に情報発信できる自由を与えられるのが、上記の3種類の方法しかないのです。この3種類による広報戦略こそが、今後の歯科医院の集患マーケティングの中で大切な役割を果たしてくれるのです。


昨日も選択基準について、お伝えをしましたが、歯科医院が増加して競争が激化する中で、患者様が歯科医院を選ぶ時代になってきているのは確かです。

多様化するニーズの中で、むし歯の治療だけではなく、予防歯科、歯周病治療、インプラント、審美歯科、矯正歯科、入れ歯、ホワイトニングなどなど患者様が求めていることが、より細分化されてきています。その中で自分のニーズを実現してくれる歯科医院がどこなのかを、患者様の目線で選択するのです。


それと同時に言えることは、先生方は学生時代も含め、勉強されていたことや、今現在せっかくの休みを使って学んでいる学会やスタディーグループなどで学んだ知識やそれによって産まれた診療方針などは、これらの3つをいかにうまく活用できるかで、患者様に医院の特長をしっかり訴求し、先生がやりたい治療を明確にすることができれば、実は患者様を選んでいるのは、歯科医院なのです。

現在の歯科医院の場合、医院の特長をお教えする方法が看板では完結できない部分があります。そのために、医院の特長をお伝えする方法が口コミに頼ることがほとんどでした。しかし患者様のニーズが専門的になればなるほど、患者様の口から医院の特長を伝達することが難しいのです。

医院の特長を患者様が理解していると思いますか?

医院の特長を患者様に話をしていますか?

ほとんどの医院は恐らく答えはNOでしょう。

先生たちが思われているより、歯科の用語は難しいです。その言葉をなんとなくに理解していても、第3者に伝えるまで理解することはなかなか簡単ではありません。

そこで出てくるのが医院のリーフレットやホームページで患者様により判りやすく伝えること、そして、患者様が紹介してくださったときに、特長が判断できるホームページを作っておくことにあります。

この3種の神器の連動した情報発信こそ、来院して欲しい患者様を発見する方法であり、患者様にしっかりとした選ぶ基準を与える患者様にとっても有益な情報だといえるのではないでしょうか?

今週中には全ての3種の神器のHPが完成します。ぜひここの特長もご確認頂き、しっかりとした活用ができているのか検討してみてはいかがでしょうか?

看板・リーフレット・ホームページ・デジタルサイネージなどの問い合わせは

歯科業界専門看板会社 株式会社Dental Sign 担当 原 まで

HP:http://www.dentalsign.co.jp/

メール:hara@shuukan.com

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県は無料現場調査・無料診断受付中

その他の県に関してもメールなどの問合せは無料ですので、お気軽にどうぞ!




No related posts.