商品をターゲットの特性に合わせて、アプローチの仕方を考える際に、必要となる要素の組合せを、「マーケティングミックス」といいます。

もっとも一般的な要素は、

Product・・・製品戦略

Price・・・価格戦略

Place・・・流通戦略

Promotion・・・プロモーション戦略

で構成されると言われ、この頭文字をとって、4Pといわれています。

この要素を歯科医院の視点で考えてみると

Product・・・・医療サービスの内容

Price・・・自費治療などにおける価格設定

Place・・・店舗政策

Promotion・・・広告、宣伝、広報に置き換えられるのではないでしょうか?

この4Pは売り手の視点で、患者様のアプローチを検討する上で、重要な指標になってきています。

店舗政策や価格設定はなかなか変更できないと考えると、Productで先生に頑張って頂き、当社のような会社と検討しながらPromotionを図っていくのが一番いいと思います。

また最近では買い手側の見方を重視した4Cという考え方も取り入れるマーケティングが実施されるようになっています。

Cとは、

Customer value 価値

Cost 価格

convenience 利便性

Communication コミュニケーション

選ばれる医院になるために、顧客の目が肥えてきている中、どのようなことを望まれている歯科医院なのかを知り、患者様にしっかりその情報を伝えることが、大切になってきています。

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