「ポジショニング」とは、商品などが生活者の頭の中で、どのように位置づけられているかを整理したり、またどのように位置づけてもらうべきかを検討したりするための考え方のことを言います。

売り手側は、商品がどこに位置するのかを広告やPRで働きかけたり、新しいマップを提案することで、ブランドを作り上げていきます。 コンビニよりも数の多い歯科業界において、商圏の範囲内の歯科医院の中で、自院がどのようなポジショニングにあるのかを把握することは必要不可欠だと思います。そのために、まずは自分の歯科医院の優位性を知ることです。優位性を理解した上で、患者様にその内容を発信することが、ポジショニングで優位な部分を築きあげるのです。 私自身、多くの歯医者さんにお伺いしますが、非常に思うのが謙虚だということです。土・日診療、夜9時まで診療などなど、身体を酷使しているにも関らず、目立つところに、そのことが書かれていない医院が非常に多いです。 患者様視点で考えると、当たり前にやっていることが、差別化できる要素だったりすることが多々あります。その辺は、私共のような歯科業界を知っている第三者の意見を聞いてみると、非常に参考になると思います。 ポジショニングとは、基本的は自らが、情報を発信することで、優位な範囲を築きあげることだと思います。当社は、看板業界の中で、どの企業も着目しなかった歯科業界に特化した看板屋というポジショニングを構築することで、歯科医院様から好評を頂き、仕事を着実に増やしています。 歯科医院における優位性を患者様視点で検討して、情報を発信することで、商圏における優位なポジショニングを構築してみてはいかがでしょうか? これは自院の優位なポジショニングの状況をみすみす自ら、捨てているのと一緒のことです。 今後予防・審美・インプラント・歯周病など自費治療の関心が強まっていく中で、先生の得意領域とともに、目指す部分でのポジショニングを確立できるには、意識的にプロモーションに力を入れる必要性が出てくると思います。

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