「院内ツール」をどう考えていますか?色々な歯科医院様を回らせて頂いて、非常に差があるのが、院内ツールのように感じます。しっかり掲示板を使って綺麗に飾られているところもあれば、壁に直接セロテープなどで貼られているところもあります。

内容に関しても、手書きのもの、医療メーカー支給のもの、オリジナルで作成されてもの。本当に千差万別だと思います。

せっかく情報を発信するのであれば、患者様が読みやすいように、配慮をすることがとても大事に感じています。

先生方が集患を求めた際に、常に悩まれている医療法の壁。ホームページ、院内に置かれたリーフレット、そして「院内ツール」。広告とみなされず、医療法の壁を破れる数少ない手段として、先生の意志で伝えたい内容をしっかりと伝えることができる数少ないツールだと思えば、もっと有効活用できる方法を考えるべきかと思います。

必ず飾って欲しい院内ツールの内容としては、「経営理念」「自院の売りの診療紹介」「医療従事者の紹介」ではないでしょうか?それ以外でも、たくさん伝えたいことはあると思います。

特に患者様へ情報を発表することは、その歯科医院の行動規範を示すことにも繋がります。

歯科医院の最も有効な集患手段は「口コミ」です。「口コミ」を誘発するためには、自医院の売りをしっかりと患者様に理解して覚えてもらうこと。そのためには、自院の特長をわかりやすくまとめた院内ツールは強力な効果を発揮できると思います。

また、「インプラント」「ホワイトニング」「予防歯科」などなど自費診療の内容に関しても取り組み方や、設備などを他の医院との差別化がしっかり伝えることができれば、非常にアピールになると思います。ぜひ、力を入れて頂きたい販促ツールです。



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