営業中に先生方とお話をする際に、よく話題にあがるのが、スタッフについてです。

いかにスタッフと気持ちよい職場を作っていくかについての悩みや喜びをよく聞かせて頂きます。

一般の企業においてもEmployee Satisfaction=従業員満足は注目されており、

従業員の企業に対する満足度を高めることは、企業の業績を向上させる事に繋がるといわれ、企業業績を向上させるためには、CS(Customer Satisfaction:顧客満足度)が最も重要な要因であることは広く知られていますが、その「CS」に深く結びついているのが「ES」だと注目をされています。

近年では数多くの研究から、従業員の会社に対する満足度(ES)が顧客満足(CS)に強い影響を与える事が分かっています。


歯科医院においては、直接患者様と接する機会の多いスタッフの方が、いかに充実して、満足できる職場を作り上げるかが、歯科医院の経営においての大切なことは間違いないでしょう。


ここ最近、ホームページやリーフレットなどでは実際にやっている歯科医院様も多いですが、もっとスタッフの方の紹介をしてもいいのではないかと思うことがあります。

とかく歯科医院の場合は、先生の経歴だけを載せがちですが、実際自分の名前が出ていると、スタッフの方もうれしいのではないでしょうか?

名前が判ることによって、患者様から名指しでクレームも言われる可能性も含め、緊張感を持って相乗効果が上げることがあると思います。

スタッフの名刺を作る、病院の全医療従事者の写真などを待合室に飾る、スタッフの紹介を入れるような院内ニュースを作るなど、やり方は色々とあると思います。

従業員の方が少しでも歯科医院を好きになる。そんな取組みのお手伝いができたら、私自身もすごくやりがいがあり、最高に有意義なお仕事だと思います。





No related posts.