j1


団塊の世代と、今までのシニア世代と違いは、人生に対する価値観から、日頃の行動相手、消費意識や行動、持ち物に至るまで多岐に渡っています。

上記の上の世代のシニアとの具体的な相違点というアンケートの結果によると、

・パソコンや携帯電話を使う

・夫婦で買い物や食事にでかけることが恥ずかしくない

・好きなものに思いきり使う が上位を占めています。

また、女性だけで見ると、

・子供に資産を残すより自分で使う

・自立志向がある(何かや誰かに頼るより、自分で解決するのが好き)

が非常に高い数値を示しています。


そのため、団塊の世代を、今までのシニア市場と同じ感覚でとらえるのは非常に危険だといえます。この年代は今までも様々なブームを起こしてきました。新リタイアの消費スタイルの創造によって、また新しいスタンダードが作り出されようとしている変革期だと考えるべきでしょう。


団塊の世代の取り組みポイントは、長い付き合いでの信頼性獲得を目指す。→一般的は人は年齢を重ねるほど保守化し、若者ほど新しい事象に倒して、飛びつかない傾向が高まっています。最も大切なポイントは「買う側、売り側」双方の関係性がお互いによく見える信頼性のある関係づくりではないでしょうか。

そのため、商品を起点にした戦略構築ではなく、顧客とのリレーションシップを起点にした戦略構築への発想の転換と、継続的なコミュニケーションの仕組みを構築することが非常に大切だといえます。

公的年金や介護保険の財政破綻の声が聞こえてくる中、将来への不安意識をかかえている。そのため、医療サービス提供を通じて社会不安要素の低減に貢献することは、社会的責任の一端につながります。


団塊の世代のマーケットは間違いなく存在します。このマーケットは、自費治療につながるマーケットであり、固定顧客になりうる最も理想のターゲットです。そのアプローチをすべきタイミングは今しかありません。このタイミングを逃さないように、ホームページを有効活用して頂き、しっかりとメッセージを送って頂きたいと考えております。

No related posts.