今回は、QLife株式会社の主催の「患者さんの声」収集代行キャンペーンをご紹介させて頂きます。

QLife株式会社は、病院検索サイトを中心として、「医療と生活者の距離を縮める」をコンセプトに様々な「コミュニケーション」を提供する総合医療メディアです。

皆様もご存じかもしれませんが、会社名でもあります病院検索『QLife』は、「前向きで、良質な口コミが大量に集まる」 「月90万人が病院探しに訪れる」日本最大級の病院検索サイトで有名です。

QLifeに関しては、下記のような特長を持っています。

利用状況(2008年8月時点)

▼月間総ページPV数:700万pv

▼月間利用者数:90万人

   新規ユーザーが70%

   内、90%以上は「病院探し」検索経由

▼登録会員数(口コミ会員数):14万人

アクティブユーザーは30代・女性・家族持ち

(登録会員主要属性より)

▼女性54.0%

2019.5%3043.3%4024.5%の他

▼配偶者61.5%、小学生未満の子供23.4%

 小学生の子供11.7%、中学生6.1%、高校生5.6%

●超実用情報は、病院を探す人たちの強い味方です。

生活者のニーズが高い病院評判口コミを、厳格な投稿管理のもと、圧倒的・大量に、保有・公開しています。口コミは病院選びで最も重視される情報源、かつ、病院と生活者をつなぐコミュニケーション手段です。

●無責任な批判は一切排除しています。

明快な運営コンセプト、完全二重チェック体制の運用によって、インターネットにありがちな、誹謗中傷や無責任な批判は一切排除しています。また、薬事法、プロモーションコードも遵守しています。インターネットには存在しなかった運用です。

●自サイトにとどまらず、情報網は次々と増殖します。

優れた、オリジナリティのあるコンテンツが評価され、多数の有力サイトと提携し、病院情報・口コミ情報を公開しています。提携サイトは、まだまだ拡大します。

コンテンツ供給提携サイト群(20089月現在) GoogleYahooヘルスケア、MapionAUonecyboze.net、えるこみ、げんきGO!GO!YOMIURIONLINE

●ドクターからも評価、賛同、ノークレーム。

「来年の医療の台風の目になる予感さえします。」「自分の評価を知ることができるのはとてもいい。」「患者の声がリアルに聞けるのは貴重ですね。」「スタッフに他の病院(の口コミ)を見るよう薦めています。」

そのQLife株式会社主催のキャンペーンは、

医院で、「患者さんの声」調査キャンペーンのチラシを配布して頂きます。

患者さんにチラシに書いてあるサイト(携帯・パソコン)でアンケートに回答して頂きます。当院の良いところ(自由回答)、当院の改善すべき点(自由回答)、スタッフ応対面(5段階評価)医師応対面(5段階評価)時間関連面(5段階評価)施設設備面(5段階評価)あなたの性別を教えてください(選択)あなたの生年を教えてください(選択)をアンケートします。

アンケート結果レポートを提出

回答の集計・一覧・他院との比較を紙レポートでお届けします。

口コミネット公開

「口コミ」として、Qlife株式会社が通常の基準で有益と判断した情報を「病院検索QLife」に公開します。また、Qlifeが提携する各メディアに口コミ情報として、供給されます。

GoogleYahooヘルスケア、MapionAUonecyboze.net、うるこみ、げんきGO!GO!YOMIURIONLINEという流れになります。


東京都某区開業歯科で「QLife」掲載医療機関データの利用閲覧状況比較調査をしたところ、口コミのアリ・ナシの医院数 アリ31% ナシ69%(総数672件)口コミ「アリ」医院数 206件 1院当たり口コミ数2.13

口コミのアリ・ナシ 1院当たりの平均閲覧数比較 アリの場合は508回、ナシの場合は55回と、その差10倍近くの閲覧に差がでる結果になりました。

今回は実際に通院している歯科医院にご協力して頂くことで、より多くの患者さんから有益な口コミ情報を収集することを目的としています。

前回の収集キャンペーンでは、105件の医療機関が三顧して、参加医院の平均回収数は、13.56件(但ししっかり手渡しをしていた医院と、受付などで置くだけだった医院とではかなりの差が出たようです。)

アンケートの属性回答集計によると、303936.6%404922.4%202921.5%、男性31.30%、女性68,70%と、歯科医院の集患において最もターゲットにしていることの多い20代〜40代の声を聞くことに成功しています。

今回、当社がQLife株式会社様と提携して、この「患者さんの声」収集代行キャンペーンのご提案させて頂いているかというと、

医院に通っている方にアンケート形式で回答頂き、口コミとして、口コミサイトに掲載されるメリットが大きい

アンケートの良いところを患者様からの意見を聞くことで、今後の看板・リーフレット・ホームページに活用できる。

アンケートの改善点を聞くことで、医院運営の中での改善点を明確にする

満足度調査を実施することで、院内のモチベーション管理や、向上に役立てる

と患者様の声を聞くことで、より充実した提案を行えると考えているからです。

今回のキャンペーンは、212月開催(1か月間)で、締め切りが1215日になります。

*次回開催予定は6

金額に関しては、QLife株式会社もサイトの充実を目的としているため、50,000円(税別)と満足度調査をするには、非常にリーズナブルです。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせを頂ければと思います。

QLIFE「患者さんの声」収集代行キャンペーン 販売代理店

株式会社Dental Sign 担当 原

電話050-3581-4060

携帯090-1055-4831

メール hara@shuukan.com

No related posts.