みなさんは医院名をどういう基準で選ばれましたか?本来であれば、保健所などの兼ね合いもあり、名前、地域名などが多いみたいです。

それ以外の名前の付け方で、昔、多かったのが、あ行の歯科医院です。昔は電話帳で歯科医院を選んでいた時代だったため、あ行だと先頭になるため、それを意識して医院名にしたそうです。

最近は時代も変わり、名字ではなく、名前が使われることが増えてきているみたいです。なぜ?今は、ホームページを意識する時代、一般的な名字だと検索に引っかかりにくく、名前だとすぐ検索されるからだそうです。


これからは少し、看板的な医院名のお話をしたいと思います。

仮に名字にすると決めたとしても、医院名は色々なつけ方があります。

原歯科医院・原歯科・原歯科クリニック・原デンタルクリニック・HARA DENTAL CLINICなどが一般的でしょうか。


恐らく全く同じサイズの看板にした場合、最も遠くから歯科だと判るのは、原歯科です。

迷われている先生方には必ず言うのですが、カタカナ表記やローマ字表記は、看板にすると歯科だと判別しづらいです。デジタル○○なんてお店があるから紛らわしいのだと思います。また歯と書いてある看板は、歯科以外の可能性は非常に低いため、、歯科医院だとすぐに認識できるメリットがあります。

原歯科と原歯科医院とでは単純に文字量が違うため、文字が少なければ少ないほど、文字は大きくできること。(但し、横幅がせまく縦に長い看板の場合は、同じに大きさになる場合もありえます)また、漢字が並びすぎると埋没することが理由です。

歯のマークだったり、ロゴだったり、写真だったり、様々な方法で、歯科をイメージすることができるとはいえ、やっぱり看板にするなら、歯科という言葉を入れてほしいと思うことがあります。



一生涯、医院名を変えることはないわけですから、どんな基準で選ぶにせよ、しっかり説明できる医院名をつけることが一番大切だと思います。その決めた医院名をしっかり当社で意味のある看板にしたいものです。先生方が大切にしているように、私たちも大切に接していきたいと思っています

No related posts.